週末の対応ミライステップでは

今日の天気は曇り空ですね~。少しお出かけするには傘を持たないといけないかな?

ミライステップでは現在週末対応として、二人の日勤帯体制で70名の細々な事に対応を行っております。

平日は活動をしており特に問題に対しては、職員がスクラムを組んで取り組んでいますがこの突発とした状況が色々あるのです。

日々勉強させていただいていますが、やはり対応としてどんな事が週末に起こるのか!それは緊急受診というのが意外と多い様に感じます。

利用者様は一般の方と違い、待てないというのがありますので、早々と対応していくことが安心につながります。(勿論平日に対応することを心がけて

いますが)「利用者様ファースト」の心がけは必要です。

二人の業務は

%e7%9b%b8%e8%ab%87%e5%ae%a4

8:30から宿直者の申し送りを行い、前日就寝の様子をお聞きし、本日の方針を検討します。

外出をされる方の対応などを行います。何もない時は何もないのですが、時間を持て余されている利用者さんは話に来られ1時間位

話して行く方もいます。来られる方はほとんど決まっています。

10:00から各号館の巡回を行います。まずは利用者さんの安否確認にいきます。だいたい1時間半位かかります。職員は二手に分かれて

食事の支援に行きます。

%e8%96%ac%e7%ae%b1

この時に薬の内服の確認や頓服の対応もしております。

15:00~16:00の巡回を行います。16:00以降にミライステップⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳの様子を見に伺います。

17:00から終礼を行い、宿直者とバトンタッチに成ります。

本日も平和でありますように(日勤者)